建築・リフォーム営業の効果を上げるには、問い合わせにつながる名刺がカギです。
好感度と信頼感があって、少し目立つデザインなら、次の機会につなげます。
たとえば新規顧客開拓でお住まいを訪問した場合や、現場の挨拶まわりでは、お客さまと落ち着いてお話しする時間は取れません。こちらは簡潔に要件をお伝えし、名刺などお渡しし会社を知ってもらうことになります。
とはいえ、高額の取引ですから、相手と会ったことがあるというのは強みになります。
せっかく足を運んでも、あなたの印象がお客さまの記憶にも手元に残らないと意味がありません。初めて会ったかたでも、印象に残る名刺を用意する必要があります。
お客さまとしては、高額の買い物を前にして、「どこにどのぐらい、お金をかけるべきか」を正確に知りたいと感じます。そんなとき、率直に意見をきける人に問い合わせできれば助かります。安心して相談できる頼もしい営業だと知ってもらい、成約に結びつけるために、初対面の瞬間を大切にしましょう。
デザインを選ぶときに、有効な視点があります。
・建築・リフォーム営業の関係者向けではなく、広く一般のかたにとって、近寄りやすい親近感があること。
・少し目立つデザインで、あとから目を通したときに、あなたの印象を思い出せること。
・相手が見て快適な雰囲気があること。自分本位でグイグイしたPRや雑な感じのものではなく、サッパリキレイにしましょう。
建築・リフォーム営業は、タフな人じゃないと難しいとも言えます。
お客さまは、高額の取引だからこそ、信頼できる会社か、を考えます。
何社も比較する人も多いはずです。
緻密さも必要ですし、勢いもないと、発注するのに遠慮してしまいます。
まずは、印象に残り、信頼感と好感度を得て、関係は少しずつつめていきたいものです。
話題にできるデザイン、好感度あふれるデザイン、小さな驚きがあるデザインなど、人の記憶に残る名刺のデザインは、問い合わせや紹介につながり、チャンスが拡大します。
「デザイナーがつくる名刺専門店」では、このほかにも、約200種類のテンプレートをご用意しております。
建築・リフォーム営業の職業に合ったあなただけの素敵な名刺デザインを見つけてみては如何でしょうか。
関連記事